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第14回 新潟クラシックストリート
コロナ騒動でしばらく更新をサボってしまいました。実は昨年よりライブ活動を始めておりまして、振り返って見れば…な、なんと、4年も更新していなかったんです!ヒドい!…というわけで、気持ちを入れ替えて、これからまたポツポツと更新していきますね。
さて、毎年5月5日は恒例の「新潟クラシックストリート」!私は教え子たちとの「フルートアンサンブルデュレーヴ」、音楽仲間との「新潟木管五重奏団」にてエントリー。画像はりゅーとぴあホワイエでの様子です。ギターの秋津さんのご友人が撮影をしてくださいました。多謝!
今週の土曜日です!私は大トリを務めさせていただきます。新潟が誇る名ピアニスト、田中幸治さんとともに、ハチャトゥリアンのフルート協奏曲より第2、第3楽章を演奏します。
入場無料、入退場自由となっておりますので、どうぞお気軽にお越しください。
りゅーとぴあスタジオAにてお待ちしております!
p.s.じつは田中幸治さんとの演奏は、リサイタルCDをリリースしています。
TOWER RECORDS : https://tower.jp/item/2562004
amazon : https://www.amazon.co.jp/浅利守宏-フルートリサイタル/dp/B0025T71EW
ヤマハでもご購入いただけます。ぜひ!
The 11th Singapore Flute Festival has ended without a hitch. On the first day, I played E. Dohnanyi's Passcaglia Op.48. It's been a while since I've performed in front of an audience. I was nervous! Through the competition judges and the master classes, I spent the last four days mulling over the words of my teacher, WIBB. I once got very angry with WIBB. During a lesson at the Royal Academy, I was in high spirits as I got a new flute that sounded great and was good quality. But then, he got angry and said, "Why are you playing that note? Don't play all the notes!!" A good-sounding flute picks up and plays all the notes. However, he said that you need "notes that don't sound." This is related to playing a flute that is by no means good quality, such as a traverso or 5-key. A good-quality flute plays all the notes, so it's hard to understand what you're trying to express. WIBB often said, "Don't play that note." You need "thrown away sounds." He often practiced on an old Louis Lot that was purposely out of tune so that he wouldn't play any notes. The young contestants' strong performance reminded me of this. I would like to recruit an ensemble to participate next year. Japanese flutists, would you like to come with me? Singapore is a wonderful city with great hospitality and delicious food. Finally, I would like to express my sincere gratitude to Goh Tiong Eng who organized this festival, and all the other people involved. Thank you very much. See you again next year! #gohtiongeng #flutefesutivalsingapore #wibb #williambennett #morihiroasari #flute #nafa
第11回シンガポールフルートフェスティバルが無事に終了しました。初日のE.Dohnanyi:Passcaglia Op.48 ひさしぶりに観客のみなさまをお迎えしこの曲を演奏。緊張しました!
コンテスト審査員、マスタークラスを通して、師匠であるWIBBの言葉を反芻した4日間でした。私は昔、WIBBにとても怒られたことがあります。ロイヤルアカデミーでのレッスン。性能の良い、音の良く鳴る新しいフルートを手にした私は意気揚々とレッスンに臨んだのです。すると、「おまえはどうしてその音を鳴らすんだ!?全部の音を鳴らすな!!」そう怒られてしまったのです。良く鳴るフルートはすべての音を拾い、鳴らします。ですが、「鳴らさない音」が必要だというのです。それはトラヴェルソや5keyのように決して性能が良いとはいえないフルートを扱うことに似ています。
性能の良いフルートはすべての音を鳴らすので、何を表現したいのか解らなくなってしまいます。WIBBはよく「その音は鳴らすな」と言いました。「捨てる音」が必要なのです。彼はよくすべての音を鳴らさないために、わざと調子の悪い古いルイ・ロットで練習をしていました。若いコンテスタントの皆さんの健闘する姿はこんなことを思い出させてくれました。
来年はぜひアンサンブルを募り参加したいと考えています。日本のフルーティストのみなさん、いっしょに行きませんか?シンガポールはとても親切で食べ物も美味しく、素敵な街ですよ。
最後に、このフェステバルを運営してくださったGoh Tiong Eng #gohtiongeng さんをはじめとする多くの関係者の皆さまに心より感謝を申し上げます。ありがとうございました。また来年もお会いしましょう!
6月23日(日)昭和レトロジャズバンドin新発田、無事終演しました。朝からの雨で足元の悪いなかを多くのお客様にお越し頂きました。この場を借りて御礼を申し上げます。暖かい拍手、ありがとうございました!
https://youtu.be/GmaqIbait24?si=dzvFp2HHvqXM-7PS
2024年7月13日(土)、14日(日)の2日間にわたり新潟ジャズストリートが開催されます。私は「昭和レトロジャズバンド」、タナカトシユキさんとのユニット「ウエストサイド」でエントリーしました!トシユキさんとはとても久しぶりの共演!楽しみです!
「昭和レトロジャズバンド」はお馴染みNext21市民プラザにて12時〜13時、「ウエストサイド」は新潟駅前「マルタケホール」にて14時〜15時です。ステージ終演後、私はシンガポールへ飛びます!
2019年以来です。やっと、コロナ禍が明けました。5年ぶりのFlute Festival Singapore!今年のメイン講師はパリ管弦楽団プリンシパルであり、パリコンセルバトワール(「のだめ」が留学していましたね!)プロフェッサーのVincent Lucas氏です。私もマスタークラスを担当します。楽しみ!